ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年01月11日

タープ検討

スクリーンタープはあるので、
レクタタープ、ヘキサタープが欲しいなーって思っています。

できれば、耐水、耐熱機能の高いもの。

テントの雨と日差しに対する力に不安があるので、テントの上に張って、屋根みたいな使い方もできたらなーって思っています。

今の候補は、

① タトンカ Tarp 1 TC

② Eureka! ヨーレイカ Parawing 450x450 タープ

③ テンマク Takibi-Tarp TC Recta
(次回の予約は3月?)

タープをお持ちの方、お使いのタープはどうですか?
おすすめはありますか?





最新記事画像
春が来た!!
スキー
キャンプ 絵本
あけまして
クリスマス キャンプ関係なし。
UCO LEDランタン
最新記事
 いきてます (2015-08-09 13:32)
 春が来た!! (2015-05-18 11:25)
 お買い物 (2015-02-08 23:30)
 スキー (2015-02-07 23:19)
 キャンプ 絵本 (2015-01-18 10:29)
 あけまして (2015-01-07 10:07)

この記事へのコメント
こんばんは

①~③のどれも持ってませんが、
タントカは、自分も欲しくて検討していました。

結局、価格優先でテンマクのムササビにしてしまいましたが・・・
幕のしたでも焚き火できるのが、コットンの良い所ですかね~

今なら自分は、③かな~
参考にならずにスミマセン
Posted by hiro155hiro155 at 2015年01月12日 21:26
hiro155さん
ありがとうございます‼︎
夏にも使いたいのと、実は私紫外線に弱めなんです(u_u)だから遮光性も重要で、
③は、ホームページに、遮光性が高く、真夏のキャンプ場でも快適に過ごせるって書いてあるんですよね‼︎

けど金銭的なものも…
予約も大変そうですよね…

うーん、うーん。悩みますー‼︎
Posted by mimimememimimeme at 2015年01月13日 09:59
はじめまして♪
あしあとからお邪魔します(#^_^#)

最近キャンプに興味が沸かずしばらく行ってませんが
コットンタープは手入れが大変ですよね。
カビも生えますし。

うちにはリサ購入のが5つほどありますが、
UVカットのタープの出番が多いです。
Posted by かしママかしママ at 2015年01月13日 11:31
かしママさん

コメントありがとうございます‼︎(≧∇≦)

かしママさんは、UVカットのタープが使い勝手がいい感じですか?

やっぱりコットンはお手入れが大変ですか‼︎
なにげにコットン幕にも憧れているのですが、、、
コットンの情報を集めてみます‼︎
Posted by mimimememimimeme at 2015年01月13日 13:38
初めまして〜♪

以前からBlog見させていただいていました(=゚ω゚)ノ

① タトンカ Tarp 1 TC

に一票です!

我が家も所有してますが、かなりオススメです(*^^*)

確かにカビは怖いですけど(^◇^;)
Posted by ※GOMU※※GOMU※ at 2015年01月13日 17:57
※GOMU※さん

コメントありがとうございます‼︎
こちらこそ、かなりお邪魔させていただいておりましたε-(´∀`; )
ありがとうございます‼︎

タトンカ、※GOMU※さんの参考にさせていただいてました。
素敵だなーって見てました‼︎

カビにはやはり気を使う感じですか?
遮光性はどうですか?

これからもよろしくお願いします‼︎^_^
Posted by mimimememimimeme at 2015年01月13日 23:07
初めまして。

突然の書き込み失礼します。

知人がテンマクの焚火タープのレクタではなくウィング使ってますが影はかなり濃いめで日差しには強そうですよ。

コットン系でお探しですか?
コットン系は雨にはどうしても弱いので耐水性ではナイロン系にはかなわないと思いますが、風合いが素敵ですよね。

自分はスノピのヘキサLとMSRのZINGしか無いのでコットン系が気になってます。
狙ってるのは焚火タープのウィングです。
予約早く始まらないかなーと思ってチェックしてますよ。
Posted by ゆとりゆとり at 2015年01月14日 01:36
ゆとりさん

はじめて‼︎
コメントありがとうございます‼︎
いつもお邪魔させていただいております。(≧∇≦)

そうなんです‼︎コットン系の風合いが素敵で、憧れてるんです。
そして、できれば将来的にコットン幕にも…なんて考えてまして\(//∇//)\
やっぱり、コットンは耐水性低いですか‼︎
ウィングも素敵だなーって思います。

コットンの勉強をしたいと思います。

これからもよろしくお願いします(≧∇≦)
Posted by mimimememimimeme at 2015年01月14日 08:24
あけましておめでとうございます(#^.^#)

仕事の関係で今頃になりました汗

タープも色々種類があって選択が難しいですよね・・・
私は③テンマク Takibi-Tarp TC Rectaを予約してしまいました!
なぜなら、ロゴスのプレミアムヘキサタープを持っているから!です

ヘキサはレクタに比べれば、ポール数が少ないので設営は簡単かと思いますが、我が家の鉄骨と合わせるにはレクタがいいのかなぁと思って購入しました!

まぁ選んでいるうちが楽しいですよね!
Posted by harapeko0623harapeko0623 at 2015年01月14日 12:25
harapeko0623さん

あけましておめでとうございます‼︎
今年もよろしくお願いします^_^

予約されましたか‼︎
私は、予約1月中旬だっけ〜?なんて思い、ホームページ見たら既に完売。次回3月。って状態でした。
いつ頃届くんですか?レポ楽しみにしてます‼︎(≧∇≦)

ヘキサは地面から張ってるイメージですが、高い位置でも張れますか?

仕事始まると今のようにはギアの検索作業が厳しくなるかなーと思い、購入品の選択に焦っています(汗
Posted by mimimememimimeme at 2015年01月15日 09:49
こんにちは(*´▽`*)

どのタープも持ってませんが、コメントさせていただきますww

タトンカは遮光性があるって聞いたので、我が家もちょっと狙ってます( *´艸`)
あとはタープ下で焚火するなら焚火タープがいいですよね~(#^.^#)

タープにはまってきてしまったので、私も色々見漁っている最中なんですww

とか言って、今持ってるのはColemanですけど(´_ゝ`)
Posted by tatyamamatatyamama at 2015年01月15日 15:56
再コメント失礼します!

ヘキサもサブポールを使用すれば、色々な形にできますよ!
リビングスペースも十分確保されています!
形としてはヘキサの方が好みですが・・
予約はおそらく10分程度で終了でしたかね・・
人気が高いんでしょうか!?

仕事始まる前に決着ですね!
また楽しみにしています(*^_^*)
Posted by harapeko0623 at 2015年01月15日 19:52
tatyamamaさん

やはり、タトンカは遮光性がいいんですね‼︎
3月のテンマクの予約は無理そうだから、タトンカかなー?と思ってみたり。まだまだ雪があるから急いで買わなくてもいいかなー?と思ってみたり…。
タープ、いろんな種類のを所持して使い分けられると素敵ですよね‼︎
購入されましたら、是非レポお願いします^_^
Posted by mimimememimimeme at 2015年01月16日 15:52
harapeko0623さん

ありがとうございます‼︎
そうですかー‼︎サブポールですね‼︎ポールの使い方でも、張り方が変わりますね♪
ヘキサ素敵だなーと思うのですが、広さを求めてましたが、広めと聞くと揺れますね〜(汗汗

どちらにしても、ポールやロープの使い方が難しそうですが、余計に楽しみです‼︎
Posted by mimimememimimeme at 2015年01月16日 15:59
今更ですが、追記コメントさせていただきます(*^^*)

正直、雨が降り続くとスノピや他社と比べたら水が溜まった場所からポタポタと漏れます(^◇^;)

カビに関してはしっかり乾燥させて少し広げて収納しているので何とかなってます(≧∇≦)

タトンカは風合重視と感じています♪( ´▽`)
晴れているときには、他のタープにはない風合を楽しめると思います!

他のタープも人気ありますよね。
我が家も候補に入ってました(^◇^;)
Posted by ※GOMU※※GOMU※ at 2015年01月22日 00:21
※GOMU※さん

タープはまだ決めてないから、コメントありがたいです‼︎

水が漏れるのは、縫い目からですか?縫い目に関係無く漏れる感じですか?
少しの雨量なら大丈夫でしょうか?

キャンプできなくても、うちはピクニックも多いから、コットンタープにはかなり憧れるところなんですよね〜♪

割り切って、ピクニック用に、候補3つ以外の小さめのコットン系タープにしようかしら…
ご意見お願いしまーす‼︎
悩みますねー^_^
Posted by mimimememimimeme at 2015年01月23日 13:49
またまた追記コメント失礼します。

水が漏れるのは、幕のたるみ の部分からです(・_・;
繋ぎ目は問題なしです。
はじめの頃は綺麗に、はれなくてたるみができてしまい水が溜まり、シタシタとたれました(^◇^;)
けれど角度(高低差⁈)をつけて、水が流れるように設営すれば問題がないことに最近になり気付き、ある程度の雨は問題なく乗り切れています*\(^o^)/*

我が家も購入検討時には、すごく悩みました。
タープは実際に見て触れる機会も少ないですからね。

我が家のタトンカであれば、いつでもお見せしたいですが、新潟は隣の県でも遠いですね(^◇^;)

いつかグルキャンお願いしまーす( ´ ▽ ` )ノ

長文失礼しました。
Posted by ※GOMU※※GOMU※ at 2015年01月23日 22:55
※GOMU※さん

ありがとうございます‼︎‼︎

たるみ部ですか‼︎ピンと張るのは大変そうですね。けど、形とか自由に変えられるオープンタープは楽しそうですね^_^
けど、私は、タープ購入したら、張る練習を沢山積まないといけないようです‼︎f^_^;)
タトンカの1CT高いし、ウィングもいいかなー?と思いも出てきました。3CTとか。

タトンカの見学の有り難きお話ありがとうございます(≧∇≦)
実は、※GOMU※さんの県へは月に1〜2回行っております(≧∇≦)先々週、ついにワイルド1デビュー(来店)した所です♪

私の中で、今一番住みたい県Best1です‼︎

もし、張る機会がありましたら、是非見学に行かせて下さい‼︎

グルキャンも、mimimeme家がキャンパーとなれましたら、いつかいつかよろしくお願いします‼︎
Posted by mimimememimimeme at 2015年01月25日 11:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
タープ検討
    コメント(18)